スポンサーサイト


春の決断

こんにちは!

四月になりましたね。
今日はとても気持ちの良い天気です@東京。

さて、3月まではとても忙しかったのですが、
それも大分落ち着いて、穏やかな四月を過ごせそうです。

今年はまだ3ヶ月しかたっていませんが、
例年に比べて、かなり運がある年のように思います。



今、仕事を退職する準備をしています。



10年程勤めまして、それなりのポジションにいますが、
この先の僕の将来像には、どうやら今の会社は無いみたい。
みたいっていうか、まぁ自分で決めた事なんですけどね。

しばらくは自宅を仕事場にしてやっていく予定です。

小さな会社で細々とやっていましたが、
どうにもサラリーマンという立場がしっくりこなくなってきました。
自分の働きが、報酬に見合ってるか、疑問を感じてしまって。。。

自分に仕事の依頼が入って、
自分で見積書作って、自分で動いて、自分で納品して、請求書を書く。

そういうサイクルを繰り返してますが、
僕が見積もって、請求して、入金されたお金は一体どこへ行っちゃうの?
どうして売り上げ金額の1/10以下の報酬しかないの?
僕がやってる仕事は、基本的に僕の人件費しかかかってないのに。。。
(まぁ、紙代とかオフィスの電気代とかはあるかも知れないが・・。)

当然、社長や経理のオバチャンとかのお給料は必要だから、
売上金額の50%を管理費として計上したって、
それだって自分の稼ぎと自分の給料に差が有りすぎる。

端的に言うと、仕事しない・出来ない人が溢れすぎてる。
そんな人たちのお給料を出すために僕は働いてるわけじゃない。
そういう事を考えるようになってしまったのです。



自分で食べていく分のお金は自分で稼ぐ。
働かざる者は食うべからず。



この考えを軸にして、
これから先の人生は歩きたい。
そういう風に思うようになったんです。

幸いなことに、
自宅でやっていくことをサポートしてくれる人が何人かいます。
オフィスとして成り立つように設備投資などもして頂きました。
今よりも安定して、仕事をする環境は整いそうです。
人脈があるというのは、本当にありがたいことです。
旦那さんと肩を並べられるくらいの経済力がつくのもありがたいです。

年中僕が家にいることになるので、
旦那さんには少し息苦しい思いをさせるかもしれません。
でもその分、毎日部屋をピカピカで快適な状態に保つように約束しております。

将来的には、旦那さんのアトリエと僕のオフィスを別に借りて、
自分達の第2の城を作る青写真を描いています。



これからの人生は、大変になるかも知れません。
でも、やっときゃ良かった、そう思うような人生は歩きたくありません。
この春の決断を無駄にせず、
やれることはやって死にたいもんです。



さて、社長にはなんて言うかな(苦笑)。
退職した経験ないから、緊張します。
今月末には報告します。



ではでは。
近況報告でした。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 同性愛・両性愛
genre : 恋愛

comment

管理者にだけメッセージを送る

じんさんへ

こんにちは。

今年は少し変化の年になりそうです。
今の会社でも上手くやっていけてるんですが、
やったこと無い事に挑戦してみたくて。^^

自宅のon/offの切り替えは難しいかも知れませんが、
仕事も生活も、良くやってると思える毎日にしたいですね。

記事読みました。
「より生産性が上げられるか?」を問うのではなく、「より幸せになれるか?」を考える。
こういう部分に共感しますね。

頑張ります!!^^

No title

こんにちは。

独立生活ですか。
夢に向かって進んでますね。羨ましいです。^^
自宅での仕事だとon/offの切り替えが難しそうですね~。
こんな記事を見つけました。一度読んでみてください。
http://www.lifehacker.jp/sp/2013/03/130330working-from-home.html
ガンバってくださいねー。^^v
プロフィール

テツ

Author:テツ
気ままなブログをやってるモノdesu。 男2人犬1匹で暮らしてます。 職業は建築士。彼はデザイナー。ワンコは家事手伝い(?)をしています。

初めての方はこちら

Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ村
押しませんか?
FC2ブログランキング
押してやっても良い方います??

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

浅田真央 Book for Charity
